2005年08月17日

夏コミの事


14日。
イベント本番。
朝、何はともあれ個人でサークルを取ったのがはじめてで
今まで一度も会場に一人で入った事が無く不安だったので
待ち合わせしていた編集さんとの待ち合わせ場所に行くも
全く見当たらず、一人アタフタしていたんだけど
携帯に電話しても繋がらず、俺も携帯持ってないので
連絡が付かない状態が20分ほど続きました。
でももうさすがに入らないとサークル入場できない時間になってしまうので
「申し訳ない!!」と思いながら入場。
焦ってると一人で入場するのも全然問題もなく
スルスルと移動できてしまいました。
火事場の馬鹿力ってヤツでしょうか。

さて、会場に着いてスペースに行くと
なんだかもうみんな用意をほぼ済ませ
歓談中。
オレは一応知ってる人に軽く挨拶を済ませ
お隣のサークル様に
「すいません、個人参加は初めてなのでイロイロとご迷惑をおかけするかもしれませんが
ぜし今日一日、お隣としてよろしくお願いいたします」
と挨拶をし机の上のなんだかわかんないいろんなチラシをどうしたらいいか
など、ホントに一から質問をさせていただきアタフタしながら用意をさせていただきました。
途中余り聞きすぎるのも悪いなと思って丼クンやドーちゃん、ムータンタマに聞きながら
ようやく用意がすんで落ち着いたのでありました。

で、今回ボクは一人でなんとかなるだろと
タカをくくっていたので一人で参加したのですが
椅子が二つ用意されていたので
お隣のサークル様が三人いらしたのでどうせ使わないものだし
お隣様に使っていただけたらありがたいなと思い
「どうぞ良かったら使ってくださいまし」
と申し出たらば、快く使ってくださったので
ああよかった(^^)
と思っていたりしてるうちに開場。

自分は初めての参加だし、ナルトの本をナルトの日では無い日に
オリジナルのスペースで売るのだからあんまし
お客さんも来てくれないだろなと思っていたらば
予想外にたくさんの方が買いに来てくれて
一人でもんのすごいアタフタしてしまいました。
昔、当時中堅の壁だったノンケサークルに所属していたとき
ノーマルエロの本を二冊ほど描いた事があったんですけど
その時より全然たくさんの方が買ってくれてホントにびっくり。
一人で余裕だと思っていた自分がちょっと甘かったです(^^;
途中待ち合わせしてた編集さんが来てくれたり
マイミクの人が手伝ってくれたり
台湾のお友達が手伝ってくれたりしたんですけど
それでも余裕がなくてどうにもこうにもガス欠状態になってしまいました。
せっかくスケブ頼んでくれたのに断ってしまった方々もいらして
申し訳なかったです。
でもお買い上げいただいた方一人一人に感謝の「ありがとうございました」を言いながら売れたのが
とても嬉しかったしありがたかったです。
ホントにありがとうございました。

最初の用意に手間取った事、始まってからはホントに余裕なくて3時頃まで張り詰めて席を立てなくて
マイミクの方や普段お世話になってる方に挨拶回りすら
出来ない状態になってしまった事がホントに残念であり、申し訳なかったなと思っております。
また今度お会いする機会には、きちんとご挨拶させてくださいまし。

その中で、気軽に声かけにきてくれて
お話してくれた方もいてとても緊張が解けてありがたかったです。
ほんと、ありがとうございました(^^)

あと、両替が足りなくなってしまった時に両替をしてもらったり
お貸してた椅子を途中で片付けなくて邪魔になってしまったりして
迷惑をおかけしたお隣のサークル様すいませんでした。
そしてほんといろいろと助けていただいてありがとうございました。

そしてマイミクの人でわざわざ足を運んでくださった方達も
ホントにありがとうございました(^^)
もっといろいろ話したかったのに全然出来ない人もいて
申し訳ありませんでした。
どこかでのんびりお茶でも飲みながら話したいですなぁ。

そしてジュースやお菓子、その他もろもろ
差し入れしてくださった方々。
とても力が付きました。
ありがとうございました(^^)

そして委託していただいた2つのサークル様。
至らない所ばかりで申し訳ありませんでしたが
おかげさまでよい感じに今日を迎える事が出来ました(^^)
ホントにお世話になりました!


ということで
関係してくださった方々皆さんに感謝してイベント終了させていただきました。
ありがとうございました(^^)

Posted by takemaru at 17:53