トラディショナルタイマッサージ鳴海


 

■ 2005年04月29日

4/29(金)

大道芸人 ギリヤーク尼ヶ崎 の公演を見る為に大阪のアメリカ村三角公園広場へ行って来た。ギリヤークさんの踊りは17〜18年前に札幌で何度か見たことがあった。当時で既に50代後半だったギリヤークさんの踊りは、暗く、ハイテンションで、突き抜けていて、ハチャメチャだった。ナンマイダ〜!と絶叫しながら数珠を振り回してのた打ち回った上に、バケツで水を被ると赤フンドシ一丁で会場の周りの町内を全力疾走したりしていた。訳は分からないが気持ちのよく見える踊りをするギリヤークさんは、当時の僕を開放し勇気付けてくれた。17年ぶりのギリヤークさんは想像してたよりもとても若々しかった。手の震えや体力の衰え等、74歳の人間なりの避けられない老化現象を抱えながらも、踊りの型も質も一切変えてはいなかった。もっと大人しい踊りになってるのかなあと思って見に行ったのだけど、良い意味で期待を裏切られた。 東京公演は10月9日(雨天は10月10日)14時より、 西新宿三井ビル55広場で行われるそうです。
投稿者 narumi : 2005年04月29日 23:31 | トラックバック
コメント
コメントの投稿









名前、アドレスを登録しますか?