トラディショナルタイマッサージ鳴海


 

■ 2004年08月31日

8/31日記(画像無し)

今日はお父さんの命日だった。お花と線香とお水とお茶と梨と、北海道では昔から有名な サザエのおはぎ を新宿の三越で買って来て般若心経を唱えつつお供えした。いつもありがとうございます!
夕方、Oさんが来て下さった。タイマッサージ教習の3日目だった。今日はOさんの25年〜30年前の3人の恋人の写真を見せていただくことが出来た。特にお一人目と三人目の方の魅力は写真にまで滲み出るように強かった。センス抜群!
 

■ 2004年08月30日

8/30日記(画像無し)

午後、Hさんが来て下さった。Hさんはご自分のお身体のことが実年齢よりもずっとずっと上に感じるくらいに重々しいのだそうだ。実際筋肉は大変固くスジも張りやすい体質の方ように見受けられる。Hさんは大変なお身体をしょって生きてらっしゃる。こういう方のことは尊敬せずにはいられないし頑張っていただきたい!とも思う。
 

■ 2004年08月29日

8/29日記(画像無し)

新宿三越地下のパーラーでソフトクリームを食べた。北海道長沼町のローソンで出している 別海ソフト には到底及ばないが、ここのソフトは僕が東京で食べた中で最も美味しい。濃厚〜!
 

8/28日記(画像無し)

午前中、Kさんが来て下さった。Kさんはものすごく親切な方だ。僕は子供の頃、すみちゃんをはじめとする母の姉妹やユキばあちゃんにものすごく親切にされた。そういう親切な目にあって本当に良かった。親切や愛情は伝染して行くものだと思う。僕がKさんにしていただいた親切は僕の中で生き続け、僕が生き続けてる間はずっと、今度は他の方々に向けて伝染させて行くことになると思う。
午後、シーサーズの公演で板橋区小茂根のある心身障害児療育センターの夏祭りに行き踊った。全く動けない重度の寝たきりの障害児の方がほとんどで、こういう方々を日本でこんな大勢一度に見るのは僕は初めてだったので大変ショックだった。こういったタイプの方々はアジアの発展途上国でなら見世物乞食として街中でよくみかけた。そこでは 人権が守られていない という大問題はあるけれど、地域の一員として当然あるものとして身障者は扱われる。日本では確かに人権は守られる。でも地域から切り離され隔離され、まるで無いもののように蓋をされるように扱われる。幸せなのはどっちだろう?と考えてしまう。
 

■ 2004年08月27日

8/27日記(画像無し)

午前中、Eさんが来て下さった。今日はEさんへのタイマッサージ教習の最終日だった。Eさんのタイマッサージはすごく良い!と思う。熱心でスッキリしててと言う、Eさんのご性格がそのまま表されているようなタイマッサージだ。大変心強いタイマッサージ仲間が出現してしまった。これからもどうぞよろしくお願い致します!
夜、Kさんのお宅へ伺った。Kさんの新就職の地方への旅立ちの日がいよいよ迫って来た。Kさんに僕は開店当初からずっとずっとお世話になっていたのでかなり淋しい。でも勿論Kさんが幸せになることが第一に優先されなければならないとも心の底から思う。淋しいけど、とても嬉しくもある!
 

■ 2004年08月26日

渡し舟3

Cnv0066.jpg ウチのアパートには桃の木が生えている。今日はその桃を食べてみた。よく熟したものは結構甘いんだけどエグミがあるので後味が悪い。よく熟して無いものはKさんからいただいたアンニン豆腐のシロップに着けて食べた。これは桃の香りが活かされてグー!だった。

画像は、カンボジアの渡し舟。到着寸前です。
 

■ 2004年08月25日

渡し舟2

Cnv0070.jpg 夜、Hさんが来て下さった。Hさんはタイマッサージ自体が初めの方で本日は1時間半コースをご利用された。施術前は1時間半なんて長いな〜と思ってたそうなのだが、終わってみるとアッと言う間だった!と仰っていただけた。次回はもっと長めに他のコースと併せて予約したい!とも仰ってもいただけた。嬉しいです!楽しみにお待ち申し上げております!!

画像は、カンボジアの渡し舟に乗ってる地元民です。
 

■ 2004年08月24日

渡し舟1

Cnv0065.jpg 午前中、Eさんが来て下さった。Eさんへのタイマッサージ教習もあと2日となってしまった!Eさんのノートは素晴らしくわかり易い。今回のタイマッサージ教習の流れがオリジナルの絵付きで詳細に記されている。教科書とかを作るお仕事に就かれたら良いのに!と本気で思う。
午後、Sさんが来て下さった。Sさんはタイマッサージを受けるのが初めてだと言うのにウチのことを選んでいただけた。どうもありがとうございます!Sさんはこの夏休みにドライブに出掛けられたのだが、助手席に座ってらしたにも関わらず運転手さんよりも腰が痛くなってしまったのだそう。大事にして下さいね!
夜、Hさんが来て下さった。Hさんは数年前から腰痛がひどく一時は立っていても座っていても痛かったのだそうだ。逃れられない痛みが休み無く続くというのはものすごいストレスだったに違いない。そういう経験を乗り越えて生きているHさん。そういう方のことは誰もが尊敬せずにはいられないだろうと思う。

画像は、またか!とお思いでしょうがカンボジアの渡し舟です。シアヌークビルからタイとの国境にココンに抜けるには、渡し舟で4つの川を越えねばなりません。
 

■ 2004年08月23日

8/23日記(画像無し)

急に涼しくなった。昨晩は寒くてよく眠れなかった。今日は冬布団を用意してグッスリ寝ようと思う。
 

■ 2004年08月22日

8/22日記(画像無し)

午後、Nさんが来て下さった。Nさんは携帯電話もPHSも持ってらっしゃらない。今時珍しい方だがその方が本当かも知れないと思った。携帯電話、PHSは今居る自分の場所から遠く離れた所にいる人とを瞬時に結びつける。ちょっとしたワープだ。しかしそれは同時に今その場に存在するからならではの意味や行動の楽しみを制限してしまうことに繋がり得るような気もする。ワープばっかりしてたら宇宙戦艦ヤマトにドラマは有り得なかった。鉄郎はメーテルと実際に旅をしてそれぞれの土地でそれぞれにハラハラするようなその時を体験していった。なんだか訳がわからない例えになってしまったが、Nさんは正しい!と僕は思う。
 

■ 2004年08月21日

8/21日記(画像無し)

夕方、大久保で行われた「多文化たんけん隊フェスティバル」にシーサーズの踊り子として出演した。上野弁天堂前公演に引き続きKさんとEさんが見に来て下さった。ありがとうございます!2週間後にハワイで一緒に踊る為、只今猛特訓中の明治大学の学生さん達も、今日は初めて衣装を着けて一緒に踊った。良い感じで仕上って来た!
夜、Mさんが来て下さった。Mさんは物書きさんなのだそうだ。Mさんの肩には物書きさん特有の重いコリがあった。いつもおつかれさまです。お身体、大事にして下さい。またどうぞよろしくお願い致します!
 

■ 2004年08月20日

8/20日記(画像無し)

夕方、Kさんが来て下さった。本日Kさんは麻布十番祭に行って来られた。外国の方が多く住まわれる土地柄のせいか、エジプト、バングラデシュ、ノルウェー、スペイン等、国際色豊かな出店が勢揃いしていたそうだ。Kさんの情報はいつもながら渋く、僕の心を大いに浮立たせる!
 

■ 2004年08月19日

8/19日記(画像無し)

正午、Iさんが来て下さった。Iさんは公の進行の為には私心を捨てて尽くす事の出来る方だ。でも 自分は何なのだろう? とふと考える事もあるのだと言う。またIさんは、沢山の人達と繋がってはいたいのだけど、自分一人の時間、もしくはパートナーさんと二人のカラの中に閉じこもった暮らしの中に、至上の安住を見出してしまうのだそうだ。よくわかる気がした。僕にとってのタイマッサージをする事とシーサーズで踊る事とは?もっと考えてみようと思った。
夕方、Tさんが来て下さった。Tさんは夏休み無しで頑張って働いてらっしゃるというのに、今日もいつも通りの朗らかさと明るさで来店して下さった。素晴らしい方だ。Tさんはタイ式マクラに興味深々のご様子で、いくつかの面白いアイデアを提案された。その内商品化されるかも?
 

■ 2004年08月18日

8/18日記(画像無し)

午後、Nさんが来て下さった。約3ヶ月で2度目のご利用だった。憶えてて下さって嬉しい〜!Nさんは僕のタイマッサージを静かにでもすごく楽しんで下さる方で本当に有り難い。今日は施術途中で延長のリクエストをしていただけた。感謝感激だった!
夕方、Kさんのお宅へ伺った。Kさんは来月より、いよいよ新しい職場に就職される。Kさんの新しいお仕事はKさんが今までご経験されて来たことや勉強されて来たことが総決算されなければ出来ないようなお仕事だ。山あり谷ありの波瀾万丈に富むKさんの人生には、これまでもこの先も無駄なことは一つもないのだなあと確信することができた。励みになります!
 

■ 2004年08月17日

8/17日記(画像無し)

午後、高校からの友人のK君とM君に8〜10年ぶりに会った。僕もK君とM君も見かけはさすがに老けた気がしたけど中身はほとんど変わってない気もした。長い付き合いをしているからこその醍醐味だと思った。楽しかった。
夕方、Kさんが来て下さった。今日のKさんの職場はお盆休みで人出が非常に足りず、その分をフォローする為にKさんはお仕事を頑張り過ぎ、両腕が痺れて指先がうまく動かなくなってしまった。とてもKさんらしい、素晴らしいけど心配でもある一面だと思った。気をつけて下さいね!
夜、Kさんが来て下さった。約1年ぶりくらいのご利用だった。心に留めていただいていて、思い出していただけて、本当に嬉しかった!Kさんは最近原因不明の高血圧症状が続いている。Kさんはビックリするくらい清らかで良い人だ。あまりにも良い人過ぎるとご自身では気付かれないような心の奥底の方に黒いモヤモヤが積もり溜まってしまうような気が僕はする。Kさんはとても気になる方だ。また是非いらしていただきたい!
 

■ 2004年08月16日

8/16日記(画像無し)

今日は久々に新宿ルミネの地下のゲウチャイに行ってタイ料理を食べて来た。新メニュー プーパッポンカリーのイカ版 を頼んだ。なかなか美味しかった。
 

■ 2004年08月15日

8/15日記(画像無し)

今日はお盆なので先祖供養をした。お茶とお菓子と果物と北海道産のヒマワリとお線香をお供えし般若心経を唱えた。お父さん、スミちゃん、鳴海ユキさん、鳴海孫六さん、その他の鳴海家の先祖代々の皆々様方、寺地家(母方)の先祖代々の皆々様方、いつも本当にどうもありがとうございます!!
 

■ 2004年08月14日

8/14日記(画像無し)

午後、Yさんが来て下さった。Yさんは卒業旅行で1ヶ月もの間タイに行かれたことのある方だった。その内10日間はタイ南部のピーピー島に魅せられ過ごされた。ピーピーには僕も行ったことがある。車の走って無い小さな島なのだけど、そこそこ便利で楽しくてくつろげる島だ。懐かしい〜!
夜、Kさんが来て下さった。Kさんにはいつも遠路遥々お忙しい中に来ていただいている。大変ありがとうございます!Kさんは純情で人懐こくて、なんだか子犬のように可愛くてほっとけない方だ。Kさんの魅力は会えば会うほどに強くわかって行く気がする。
 

■ 2004年08月13日

8/13日記(画像無し)

午前中、Yさんが来て下さった。本日はITMタイマッサージレベル1コース教習の最終日だった。一昨日の予感通り、Yさんのタイマッサージ教習は大変良い感じで終了させていただくことが出来た。Yさんはお話がとても軽快で楽しくタイマッサージも上手な方だった。でも、これから!でもあります。練習をいっぱい積んで良いタイマッサージ師になって下さいね!
午後、Gさんが来て下さった。Gさんは若く見える方なのだが、実は僕と同年生まれの方だった!Gさんには何度もお問合せいただいたのだがその度に僕の都合が悪く、今日はやっといらしていただくことが出来た。しかも遠く横浜から!ありがとうございます!!
夕方、Iさんが来て下さった。Iさんは現在長期出張中で、北のほうにある外国に住んでらっしゃる。その国は夏でも涼しくて有名なのだが、Iさんはずっとサンダル履きで過ごしてらっしゃるのだそうだ。そのせいで足は日焼けて真っ黒だった。健康的!でも足はなるたけ暖めて方がもっともっと健康には良いかと思われます〜。
 

■ 2004年08月12日

8/12日記(画像無し)

午後、Kさんが来て下さった。ウチにいらしている時のKさんはなんでも気さくににお話してくださる方なのだが、職場の厨房仲間の間ではそんな方だとは思われていない筈とのことだった。Kさんの料理の美味しさは感動的だ。調理する時のKさんの沈黙は、エネルギーを作られる料理に集中してこめられているからこそのものだと思う。僕の言葉は音楽です と言うミュージシャンを僕は知っている。Kさんの言葉は料理なのだと思う。
 

■ 2004年08月11日

8/11日記(画像無し)

午前中、Yさんが来て下さった。ITMタイマッサージ教習6日目だった。昨日とは打って変わって、本日のYさんはものすごくタイマッサージが上手になられていた。明後日の教習最終日はとても良い感じで迎えられそう!
午後、Aさんが来て下さった。Aさんはこの夏休みには旅行されなかったのだが、GWは最近出来た台湾の最高級リゾートへ行かれたばかりだった。Aさんは長期の休み毎に世界各国のリゾート巡りをされている。そんな安定した幸せがもう15年も続いている。Aさんの幸せは伺っている僕の心にも安定をもたらす気がする。
 

■ 2004年08月10日

8/10日記(画像無し)

午前中、Yさんが来て下さった。ITMタイマッサージ教習5日目だった。本日の教習終了時、Yさんに タイマッサージするのが楽しくなって来た と仰っていただくことが出来た。大変ホッとした。教習はあと2日間!頑張りましょう!!
午後、Kさんが来て下さった。Kさんには深い深い悲しみの人生があったからこその喜び極まる人生が待ち受けているような気がする。この先のKさんにはいっぱいいっぱい嬉しいことが起これば良いし、当然起こるだろうとも思う。
 

■ 2004年08月09日

8/ 9日記(画像無し)

午前中、Yさんが来て下さった。ITMタイマッサージ教習4日目だった。Yさんは昨晩一睡もできなかったのだそうだ。もしかして緊張されてるのかも?教習はあと3日間!頑張っていただきたい!!
夕方、Kさんが来て下さった。最近Kさんは休みを利用して秩父に行ってお寺巡りをしたり日本最北端を目指し稚内へ出掛けたりされている。今度はラオスに行こうかと計画中なのだそうだ。Kさんの趣味は大変シブく、僕も行きたくなるような内容の旅行ばかりされている。勉強になります!
 

■ 2004年08月08日

8/ 8日記(画像無し)

午前中、Oさんが来て下さった。タイマッサージ教習2日目だった。Oさんはお父さんがマッサージの名手だった方でご自身にもその嗜みがある。加えてOさんは注意力のとても高い方だったりする。そのせいかOさんへのタイマッサージ教習は非常にスムーズに進んでいる!

昨日に引き続き上野公園の弁天堂前でシーサーズの大道公演があり踊った。昨日に引き続きOさんとEさんが見に来て下さった。ありがとうございます!本日は大変盛り上がり、上野公園の弁天堂前でシーサーズの大道公演としては最高の投げ銭額を記録した!この勢いのまま、9月3日〜8日のハワイ自腹公演に臨んでみたいと思う!
 

■ 2004年08月07日

8/ 7日記(画像無し)

午前中、Oさんが来て下さった。本日より4日間かけ、Oさんにはワットポーのタイマッサージコースを学んでいただけることになった。Oさんはとても20代の息子さんがいるなどとは思えないくらい感受性の強い少年のような方だ。その多感さがタイマッサージにどう表現されていかれるのか?興味津々だ!

午後は上野の弁天様の前でシーサーズの大道公演があって踊った。KさんとOさんとEさんが見に来て下さった。お忙しい中大変ありがとうございました!1回目は公演途中で夕立があって中止になって残念だった。でも、暑い日に雨が降る中それでも踊ると、ものすごく気持が盛り上がる!ということに気が付いた。タイの水掛祭の熱狂に対する理解が今日でより深まった気がした。太鼓が濡れて破けさえしなければ踊れたのになあ〜。
 

■ 2004年08月06日

8/ 6日記(画像無し)

午後、Kさんが来て下さった。Kさんの人生は映画のように激しい。最近のKさんにはまたまた大きな転機が訪れているようだった。非常に微妙な時期でもあるように思う。今後Kさんはどうなって行くのか?早く知りた〜い!
 

■ 2004年08月05日

搾ったサトウキビ

Cnv0064.jpg 午前中、Yさんが来て下さった。ITMタイマッサージ教習3日目だった。今日でほぼ全体の流れを終えたせいか明日から月曜まで教習がないせいか、今日の教習後のYさんはとても陽気だった。一所懸命教習を受けられているからこその陽気さだと思った。Yさんは真面目な方です!

画像は、サトウキビの生ジュース屋台で製造後に出る搾ったサトウキビです。ペッチャンコ!
 

■ 2004年08月04日

サトウキビの生ジュース屋台

Cnv0063.jpg 午前中、Yさんが来て下さった。今日はITMタイマッサージレベル1コース教習2日目だった。Yさんは今までにタイマッサージというものを受けられたことがなかった。ずっと以前にウチのことを利用されてはいるのだが、その時はアロマオイルマッサージを選択された。Yさんぐらい明るくドーンと飛び込む勇気のある方は、何が起こっても大丈夫な気がする。頼もしい!

画像は、カンボジアのサトウキビの生ジュース屋台です。
 

■ 2004年08月03日

寄港下船中

Cnv0062.jpg 午前中、Yさんが来て下さった。Yさんには本日から7日間かけてITMのタイマッサージレベル1コースを学んでいただけることになった。Yさんは以前の会社を退職されてからまだ3日しか経っていない。なんというアクティブさ!心持ちが元気な方と一緒にいると僕まで元気になってくる気がする。
午後、Sさんが来て下さった。Sさんはウチからものすご〜く近い場所に住まわれている。近道して行くと徒歩1分かからないのだそう!なんか嬉しい!!でもウチは中野区でSさんちは渋谷区にある。ウチから道2本向こうは杉並区だ。ゴールデントライアングル〜。

画像は、カンボジアの渡し船が対岸に到着して車や人を下船させているところです。
 

■ 2004年08月02日

8/ 2日記(画像無し)

午前中、Iさんが来て下さった。Iさんはある沖縄関係業界で重鎮さんにまで上り詰めた方だった!Iさんの思い切りの良さには大関心してしまった。Iさんのような考えの方がもっともっと増えれば世の中は断然明るくなるはずだと思う。
夜、Kさんが来て下さった。Kさんは僕みたいなカーストの低い人間には決して入ることが出来ないような高級ホテルでの宿泊を趣味とされる方であることが本日判明した。今週の夏休みは北海道のとある超高級リゾートに滞在されるのだそう。お土産話!楽しみにしております!!
 

■ 2004年08月01日

8/ 1日記(画像無し)

午前中、Sさんが来て下さった。Sさんは僕と同じ札幌市出身の方だった。しかも同い年!Sさんの抱く札幌のイメージは僕の抱くイメージと似通ってるに違いない。そう思うとすごくワクワクした。お忙しい毎日のようですがダンスとお仕事の両立、頑張って下さいね!したっけまた!!
午後、Tさんが来て下さった。本日Tさんにはものすごく久し振りに来ていただけた。忘れ去られてなくて良かった。とても嬉しかった。久々のTさんは痛がりだった。痛がりなばかりか最後の方では笑い上戸にもなられていた。Tさんの反応はバラエティに富んでいる。楽しい〜!