トラディショナルタイマッサージ鳴海


 

■ 2005年05月05日

5/05(木)

午前中、Nさんが来て下さった。ITM教習5日目だった。今日はNさんの旦那様の写真を拝見させて頂くことが出来た。写真の中のNさんとNさんの旦那様は驚くほど似た雰囲気をお持ちで、清らかな穏やかさに満ちて揃って微笑まれていた。僕ももっともっと色々な経験を積んで、いつかはNさんご夫婦のような人間関係を築くことが出来たら良いなと思う。
夕方、Kさんが来て下さった。Kさんは小学生の頃より大変股関節の硬い方であぐらもちゃんとかくことが出来ないほどだ。このまま年を取ればますます硬くなってしまう!と思い、近年は元来好きではない運動にチャレンジされている。その一環としての水泳通いでKさんは、最近になってクロール息継ぎが出来るようになったのだそうだ。徹底した取り組み方だと思った。Kさんはやるときゃやる、大変根性の据わった方だと思う。

明日から5月31日まで臨時休業させて頂きます。
研修の為、インドに行って参ります。
 

■ 2005年05月04日

5/04(水)

午前中、Nさんが来て下さった。ITM教習4日目だった。Nさんは旦那様のことを大変尊敬してらっしゃる。Nさんはことあるごとに 旦那様には我慢して貰っている と仰る。Nさんのように聡明な方を妻にめとったばかりか感謝までさせ続ける旦那様とは?とても興味がわいて来た!
夕方、Kさんが来て下さった。Kさんはまだ40代前半の方なのだが、Kさんの弟さんはなんと3年前に他界されていた。Kさんの弟さんは小学生の頃から難病を患い始め、それは大人なってからも幾つかの少しの間を置いてずっと続いておられたのだそうだ。病気の一番辛かった若かりし頃には結婚した奥様に裏切られ離婚したりもしたが、晩年は同じく難病の仲間の皆さんと助け合い精神的に強く結ばれながらしっかりと生きておられたそうだ。Kさんの弟さんは僕の想像を遥かに超えた人生を歩まれた。そんな弟さんのすぐそばにずっと存在し続けたKさん。Kさんの目は決して誤魔化せないように思う。
 

■ 2005年05月03日

5/03(火)

午後、Nさんが来て下さった。ITM教習3日目だった。Nさんは色町のドンの妻君と大の仲良しだったりする。その婦人は大変な男勝りでハチャメチャでアッケラカンとして、とっても楽しい方なのだそうだ。今はそんな婦人なのだそうだが、父親と旦那さんの妾問題で、過去には随分と悩んだ経験をお持ちだった。孤独な気持ちをイヤって言うほど味わいつくしたに違いないと思う。Nさんはとても良いお友達をお持ちだとと思うし、Nさんと婦人は同じ何かを持っているに違いない気がしてならない。
 

■ 2005年05月02日

5/02(月)

午前中、Nさんが来て下さった。ITMタイマッサージ教習2日目だった。数年前、Nさんのお父さんは突然半身不随になって倒れられた。そのせいでNさんのお父さんが経営していた会社はNさんの弟さんが、ご自分の強い意志で急遽継ぐこととなった。その時Nさんは海外に赴任されている愛する旦那様とはしばらく離れ、弟さんのお仕事をサポートされるよう決断なさった。心意気で、エイヤッと生きてる方だなあと思った。それは勇気がなければなかなか出来ないことだと思う。
夕方、Kさんが来て下さった。Kさんは大変お若く見える方だけど実はお孫さんがいらっしゃったりする年齢の方だ。でもKさんは好奇心旺盛で最近は向学心にも燃えまくっておられる。Kさんは最近本屋さんで 中高年の為のドリル みたいなものを購入され頑張って勉強してらっしゃる。いくつになってもチャレンジする心!これが加藤さんのように若さを保つ秘訣なのだと思う。
 

■ 2005年05月01日

5/01(日)

午前中、Nさんが来て下さった。Nさんには本日よりITMレベル1&2コースを学んで頂けることになった。ものすご〜く有り難い!Nさんはタイマッサージを習うのは初めての方だが、マッサージの類を受けたことは数知れずにある方だった。そのせいもあってか大変憶えのよい方で、今日の教習は大変スピーディに進んだ。
夕方、Hさんが来て下さった。Hさんは昨年の秋頃からウチを利用して下さっている。以来それまで行ってらした他のマッサージの類のお店には行ってないのだと仰っていた。そのお店の施術は機械的で技術的は素晴らしいのだけど気持ちみたいなものは入っていないのだとも仰っていた。なんかとっても嬉しいお言葉を頂いた気がする。まだまだ未熟な僕ですが、お言葉を励みに頑張っていきたいと思います!