トラディショナルタイマッサージ鳴海


 

■ 2005年07月31日

7/31(日)

午前中、Tさんが来て下さった。施術後にTさんは僕のタイマッサージのことを 感動的だ と言って下さった。それは大変勿体無いくらいに光栄なお言葉で、感動的だと言ってくださるTさんの存在の方が、僕にとってはそれはものすごく奇跡的で感動的なことだと思った。また是非いらして下さいね!
 

■ 2005年07月30日

7/30(土)

午前中、Kさんが来て下さった。僕が今度引っ越す場所はKさんが昔住んでらした町のすぐ近くなのだそうだ。ちょうど今の僕の年くらいの頃に、Kさんはそこに住まわれていた。数々の困難を乗り越えて来られた人生の大先輩であるKさんに一歩近づけた気がして、何だかとても誇らしかった。
午後、Tさんが来て下さった。Tさんはとても情熱的で心ある方であると同時に、何よりも調和を重んじての自己反省がとても深い方でもあった。Tさんの感じる悔しいことや嬉しいことは、僕の心を一々大きく揺さぶった。Tさんは今よりもっとまわりの方々に大事にされなければならない方だと思う。
 

■ 2005年07月27日

7/27(水)

午後、Mさんが来て下さった。Mさんは187cmもある大変お身体の大きな方だった。それでいてMさんのお仕事は結構歩かれたりもする職種なのだそうで、時々足にシビレを感じてしまうくらいに疲れてらっしゃるご様子だった。タイマッサージでは、足は特に重要な部分と考えられております。あまり無理などなさいませんよう、くれぐれもお気をつけ願います!
夕方、Kさんが来て下さった。昨日と合わせて二日連続でいらして頂けるなんて!本当にどうもありがとうございます!!Kさんはとっても素直できれいで、でもとても頑張ってらっしゃる方だ。自営なのに仕事を途切れえなく頂ける有り難さに、飼っておられるワンちゃん達の駆け引きの無い愛情の深さに、日々感動されつつ持ち前の面倒見の良さで、まるでご自身の体力の限界に挑むように、いつも精一杯の受け答えをされている方だ。また是非ウチに来られて、ご自身の開放の為の一つの手段としてご利用していただけたらと思っております。どうぞよろしくお願い致します!
 

■ 2005年07月26日

7/26(火)

午前中、Kさんが来て下さった。お仕事がお忙しいようで、本日Kさんは徹夜明けのお身体でウチに来られた。アロマオイルマッサージ施術後に これで気持ちよく寝られる と仰って頂けたのがものすごく印象的でとてもありがたかった。また是非いらして下さいね!
 

■ 2005年07月25日

7/25(月)

午後、Eさんが来て下さった。Eさんはとてもリズム良く、気さくな元気さを備えたお姉さん!って感じの方なのだが、驚くことに10代後半のお子さんを二人も持つお母さんでもあったりもする。厳しく躾けられたご自身の子供時代に反発するように、Eさんの伸び伸びとした子育てには奔放とも言えるべき自由さがあるように思える。厳しく躾ければ子供は決められた枠の中に入るように、親の想像を超えないように育つのだろう。それはそれでとても良いとは思うのだけれど、Eさんはそれとは真逆の子育て方を選択された。そして爆発するお子さんの正直な欲求にEさんはその都度その都度真剣に悩まれながらも体当たりでぶつかって乗り切って来られた。型にはまれば型によって物事を判断するようになる気がする。Eさんには型を外したところに存在する、人の心の底にある闇と光を見てみてみたい!という気持ちが強いような気がしてならない。そんな明るい逞しさがEさんの魅力なのだと思う。
 

■ 2005年07月24日

7/24(日)

午前中、Dさんが来て下さった。Dさんはとても綺麗な正真正銘の女性の方なのだが、縁あって新宿二丁目にある会社に5年も通い続け、仕事場が変わった今でも大好きなお酒は元職場の周辺で飲むことが多いのだそうだ。Dさんはゲイが平気な上に返って面白がられたりもされる方だし、ゲイは皆Dさんのように気さくで気取らないタイプのお姉さんが大好きだと思う。歓迎光臨!
午後、Kさんが来て下さった。Kさんは本日少なく貴重な休日を利用し、とある有名人主催の催し物に出掛け出版物を買い求めた上にサイン会にも並んで来られた。Kさんがその有名人をお好きなのかと思いきやそうではなく、Kさんはご自身のお得意様を喜ばす為に今日は時間を割かれたのだそうだ。底知れぬ思いやりの深さ。Kさんの営業美学にはいつも本当に感動する。
夕方、Iさんが来て下さった。本日Iさんには約1年ぶりにいらして頂くことが出来た。忘れないで思い出して頂けて、本当にありがとうございます!Iさんのお仕事は相変わらずお忙しいご様子だった。出張も大変多かったりされているのだそうだ。そんな中、IさんとIさんのお友達の間では一緒に海外旅行に行こう!と言う話が持ち上がっている。そのお話をした時のIさんはとてもホンワリと幸せそうな表情をされているような気がした。気の合う仲間内同士での旅行ほど楽しいものは無いと僕は思う。早く実現すると良いですね!!
 

■ 2005年07月23日

7/23(土)

午後、Kさんが来て下さった。Kさんはご本業の傍らにブリーダーのようなお仕事もされている方だった。Kさんは、犬は人を裏切らないし、飼い主のことが無条件で大好きなのだ!と仰っていた。Kさんは面倒見が良いばかりに人付き合いで大変に苦労されている方なのだろうと思った。こういう方にこそたまには本当にリラックスして、ゆっくりと休んで頂きたいです!
夜、Hさんが来て下さった。久々にいらして頂けて本当に嬉しかった!Hさんは日焼けした上にヘアースタイルを変えられたせいか、以前にも増してグッと夏っぽくカッコ良くなっていた。でもここ数年のHさんは美白に憧れているのだそうだ。無いものを手に入れたい!と言う欲求が強くなってるようなのだそう。Hさんはそのままでもホントにいかしてるんだけどな〜。
 

■ 2005年07月22日

7/22(金)

午後、Hさんが来て下さった。Hさんはホームページを持ってらっしゃるのだが、その掲示板の書き込みへのHさんのご回答は本当に素晴らしい。その人その人の書き込みの内容に合わせて、Hさんのキャラクターは七色に変化しながらも非常に細かく拾って行く。Hさんのやり方は、僕にとって本当に勉強になる。
夜、Gさんが来て下さった。Gさんは精神的にまいってしまったせいで現在は仕事をされるのを休まれている方だった。そんな敏感さを持つGさんに、今日はとても気持ち良かった!と言って頂くことが出来たのは、タイマッサージ屋にはとって無上の喜びに値します!
 

■ 2005年07月21日

7/21(木)

午後、Yさんが来て下さった。Yさんがお仕事でよく行かれる東南アジアのある国では国際空港にも数を数える時に指を使う店員さんがいたりするのだそうだ。Yさんはそういう一瞬にイライラするどころか、とてもホッとして癒された気分になれるのだそう。Yさんは奇特にもこの古いアパートの一室の施術部屋のことも気に入って下さるようだし、僕のお気に入りでおつりをよく間違えるユルユルのタイ料理店の話にも非常に興味を持ってらしたようだった。Yさんはやっぱり僕の 先輩 だと思う!
 

■ 2005年07月20日

7/20(水)

今日は一昨日タワーレコード新宿店で買った ふちがみとふなと の新発売アルバム ヒーのワルツ を何回も聴いていた。僕はたまに踊る為に沖縄民謡を聴くくらいで、日頃本当に音楽を必要としない。でもふちがみとふなとだけは別で何度でも聴けるしよく口ずさんだりもする。不思議だ〜。
 

■ 2005年07月19日

7/19(火)

夜、吉祥寺の スターパインズカフェ と言うライブハウスで行われた 〜夏のおくり物、ふちがみとふなと+パスカルズ〜 と言う企画ものライブを見に行った。見に行って大成功だった!ふちがみとふなと は普段音楽を全く必要としない僕が唯一渇望するウッドベースとボーカルの二人の超シンプルバンドで、パスカルズは元たまのメンバーも入っている大編成のアコースティック(?)バンド。面白くならない訳が無い!今日のライブには中心人物がいないんだなあと思った。演奏者一人一人が調和することを踏まえつつも最大限に好き勝手な音やパフォーマンスをアドリブ的に随時随所はさみ入れている気がした。こうするんだ!と言う強烈な意思を持つ一人に従うように作られた音楽も良いけれど、それとは対極にある緩さと広がりと、大勢の意思が偶然自然に一致する感動の一瞬というような、そんな心地よさを今日は味わうことが出来たような気がする。またこう言うライブがあれば良いな〜。
 

■ 2005年07月18日

7/18(月)

午後、Mさんが来て下さった。Mさんは少し足のサイズの小さな方なのだけど創意工夫を凝らしてお洒落を楽しんだり、重い乱視にもめげずによく舞台見学に行かれるような方だった。ポジティブに楽しいことに向かって楽しめる方だと思った。そんなMさんのお人柄は施術中にも大いに表れていた。なんて言うか、この人は大丈夫!って深く思える方だった。
 

■ 2005年07月17日

7/17(日)

大好きな漫画家 いましろたかし のサイン会の情報を得た。是非行ってみたい!既に今年は長い間憧れていた 西原理恵子 のサイン会にも行って来ている。あとは 大江健三郎 のサイン会とかに行ければ、僕にはもう思い残すことは無いかも知れない?
 

■ 2005年07月16日

7/16(土)

午後、Yさんが来て下さった。Yさんはお仕事でよくベトナムに行かれる方で、もちろんタイにも何度か行かれたことのある方だった。僕がベトナムで、タイで、中国で感じた違いをYさんには大いに理解して頂けたばかりか、近隣にも関わらずその国その国によってどうしてそのような差が出来てしまうのか?をとても分かりやすく説明して下さった。故郷のような親しみを懐きつつ、東南アジアを深く考察されている方だと思った。先輩!と呼ばせて頂きたい!!
夜、Kさんが来て下さった。Kさんには遠くから、久々にいらして頂くことが出来た。今日はまた元気なKさんのお姿が拝見出来て本当に嬉しかった!施術中盤にKさんは 頑張ってる人が好きよ と仰った。そして続けてすぐに 頑張ってて優しい人が好きよ。頑張ってても優しくない人は好きじゃないけども。 と仰られた。ヤラレタ!と思った。これは真理だ!!と思った。ちょっと悔しくなったと同時に感動で脱力してしまうほどだった。僕もいつの日かは本当に自分で実感して自分の言葉で、改めてこのことに絶対に気付いてみたいと思った。
 

■ 2005年07月15日

7/15(金)

先日、ミチルの保育園で七夕祭りがあった。大方の園児が「お金持になれますように」「美人になれますように」という願いを短冊に籠める中、ミチルは「お母さんがずっと生きますように」と書き記したのだそうだ。小さなミチルが抱えている痛切さを垣間見たような気がした。泣ける〜!
 

■ 2005年07月14日

7/14(木)

午後、Yさんが来て下さった。久々にお会いしたYさんは精悍に日焼けしてますますカッコ良くなっていた。昨年Yさんはお父さんの意思を継ぐ為にお父さんの会社に入られた。それからずっと内勤が続いていたそうなのだが、最近になってお仕事が外回り営業に変更になったのだそうだ。その会社では外回り営業が最も重要な業務だ。Yさんのお仕事は、いよいよ本番を迎えられた!という感じのようだ。Yさんは最近、今まで吸われなかったタバコを嗜み始められた。僕も前職のY運輸で頑張っている時はタバコを手放せなかった。今、Yさんは非常に頑張っておられる。Yさんが精悍に見えたのは日焼けのせいだけでは無いような気がした。
 

■ 2005年07月13日

7/13(水)

午後、Aさんが来て下さった。Aさんは最近お仕事を辞められた。ここ数日はこの時とばかりにパソコンの中身の整理に没頭されておられるようで、一日6時間パソコン見っぱなし!なんて日もあったりするのだそうだ。すっごく集中力のある方だと思った。でもおかげでAさんの肩は超ガチガチだった。パソコンはホドホドに〜!
 

■ 2005年07月12日

7/12(火)

お昼に西新宿思い出横丁の てらだや へ行ってヅケキムチ丼を食べた。久々に食べたけど相変わらず美味〜い!小滝橋通り沿いではないカウンター式の方のてらだやに行ったら、おじさんが味噌汁をサービスしてくれました!!
 

■ 2005年07月11日

7/11(月)

夜、久々にミチルと遊んでたら シシジュウロク! とあまりにも唐突に脈絡無く、でも自信満々気に僕に向かって言って来た。5歳にしてもう九九をマスターしてしまったのかと思い じゃシサンは? と聞くと それしか知らない と落ち着き払った様子で答えていた。なんなんだ〜!
 

■ 2005年07月10日

7/10(日)

夜、Yさんのお宅へ伺った。Yさんは僕よりずっとお若いのに僕のウチの数倍もの家賃のマンションにお住まいで、しかも現在急成長をし続ける会社の社長さんだ。そんなYさんにも辛い時代はあった。上京したての頃は2年も土方仕事を続けられたのだそうだ。それから色々な人との出会いがあって今のYさんはあるのだそうだ。Yさんは底から始まってグングン天に向かって伸びておられる方だった。今日は以前よりも親近感を持ってYさんのお話を伺うことが出来た。何とも言えない魅力的な勢いに満ちた方だと思う。
 

■ 2005年07月09日

7/09(土)

午後、Mさんが来て下さった。しばらく続いたお忙しい日々に一段落ついたご様子のMさんは現在、次回の旅行先について悩まれている。タイには行ってみたいのだけど、東南アジアの苦手な奥さんと今度一緒に行けるのはトルコかも知れないと仰っていた。トルコなんてちょっと遠過ぎるのでは?と言葉をはさんだところ、今はイスタンブールまで直行便が出てるから大丈夫!とお答えいただけた。ご夫婦仲良く、元気でいってらして下さい!
 

■ 2005年07月08日

7/08(金)

夕方、Iさんが来て下さった。Iさんはアイスランドに行ったことのある方だった。アイスランドなんてニュースでも滅多に報道されない国なので、今日は高校の地理の授業以来にその存在を思い出した。夏は白夜で冬は3時間くらいしか昼間が無く、雪は降るけど地熱で年中温かな国。首都レイキャビクは人口16万人で、国全体でも30万人程しかいないのだそうだ。レイキャビクの地元民は知ってる人に出会っても挨拶をしないのだそうだ。知ってる人ばかりではないにしても知ってる人は大変多く、挨拶をしてるとキリがないのでそうするのだそう。Iさんはその他にも、絶海の孤島ならではの微妙な面白さに満ちた島国である数々の例を説明して下さった。いつもながらYさんの観察眼はとても素晴らしい。僕もいつかは行ってみたい!
 

■ 2005年07月07日

7/07(木)

夜、Hさんが来て下さった。Hさんはとても明るい方であると同時に常に細やかなお心遣いを示してくださる方でもあった。Hさんはご自身に実体験の無い事であっても、非常に深く想像しその立場にいる人間の身になって心から同情して下さる。Hさんはきっと色んな苦難を乗り越えられて来た方に違いないと僕は思う。
 

■ 2005年07月06日

7/06(水)

お昼に、Kさんが来て下さった。Kさんは最初すっごく緊張されてたみたいだったのだけど、タイマッサージ後には 本当に気持ち良かった! と言うとっても有り難いお言葉を頂いたばかりか、その後僕に時間があるのを了解していただくとアロマオイルマッサージの延長を希望され受けられた。Kさんは僕の小さな心意気に敏感に反応され、それを大きく上回る心意気を返して下さった。今日はまたKさんのおかげでタイマッサージ屋としては嬉しくてたまらない、至福の瞬間を味わせていただくことが出来た。
夜、Tさんのお宅へ伺った。Tさんは無灯火走行で何度も警察官に職務質問された経験のある方だった。僕なんかそう言うことがあると 時間が勿体無いなあ と思いつつも言われるがままに従うばかりなのだが、しかしそこで大人しく黙っていないのがTさんだった。Tさんは職務質問する3〜4人の警察官に向かって 他にするべき事があるのではないか?無灯火走行よりも近所の公園でやっている花火などの方がよっぽど危ないのではないか? と半ば喧嘩腰で何度も挑んだのだそうだ。その甲斐あってか最近Tさんの近所では、自転車走行者に職務質問する為だけに立っている警察官はグッと少なくなったのだそうだ。権威に屈せずチェックを入れ続けるTさんの姿は素晴らしいと思った。草の根民主主義運動と呼んで差し支えない行動だと僕は思う。
 

■ 2005年07月05日

7/05(火)

今日はミチルの保育園の七夕祭りに呼ばれて久々に踊った。エイサーしながらチンドン屋のように園内を練り歩いて回った。保母さん達も園児達も僕らの踊りを受け入れてくれてるような気がして、とてもノレたし楽しかった。しかしあまりにも久々だったせいかバチさばきに耐えられず、手の皮は擦り剥けてしまった。痛い〜!でも気持ち良かった〜!!
 

■ 2005年07月04日

7/04(月)

夕方、Hさんが来て下さった。Hさんは最近ついに新しい自転車を購入されたそうなのだが、今日は小雨だったので 自転車がかわいそう! という理由でウチには徒歩でのご来店となった。以前の自転車はやはり捨てないで駐輪場に大事にしまってあるのだそうだ。相変わらずに自転車にさえも深い愛情を抱く、家族想いなHさんだった。今年はそんなHさんに甥っ子が出来た。これから先のHさんの甥煩悩ぶりに期待しちゃいます!
 

■ 2005年07月03日

7/03(日)

夕方、Kさんが来て下さった。Kさんは驚くほどにパクチーが好きな方だった。パクチーは全タイ料理の半分以上には必ず載ってるであろう香りの強いハーブで中国では香菜と呼ばれている葉っぱだ。Kさんがたまにタイカレーの缶詰を買って来たりするのはパクチーを載せるだけの為だったりするのだそうだ。Kさんはタイの空港にもパクチーの匂いは充満してると言い張られていた。それほどまでにパクチーだけがお好きな方かと思ったら実はタイ自体が大好きな方で、Kさんにとってパクチーはタイの象徴であられるご様子だった。Kさんはきっと、小さな一つの事柄から大きく全体を想像することが出来たり、全体の印象を整理して最大公約数的にまとめることが出来る方なのだと思う。
 

■ 2005年07月02日

7/02(土)

午後、Iさんが来て下さった。Iさんは坐骨神経痛を患っている方で、調子の悪い時には片足先までビンビンと痺れてしまったりされているのだそうだ。僕も昔それで片足先がブラブラになってしまったことがあるのでIさんのお気持ちはすっごく分かる気がした。お身体はくれぐれも大事にして下さいね!
 

■ 2005年07月01日

7/01(金)

最近ミニストップの珈琲ソフトを毎日食べている。ほろ苦さと酸味と甘さの渾然一体さ加減に夢中だ。僕はスターバックスのフラペチーノも大好きなのだけど、それに味が似てると思う。オススメの一品です!