トラディショナルタイマッサージ鳴海


 

■ 2004年10月31日

10/31日記(画像無し)

午前中、Hさんが来て下さった。Hさんは音楽のお仕事で独立されて来年でちょうど10周年になられる。音楽で自営をして行く生活は大変なストレスだらけだとHさんは仰る。何故なら音楽を作られる時に使われる頭脳と自営の際に求められる事務的な作業をする頭脳はまるで別物だからなのだそうだ。それは本当にお疲れになることだろうと思った。でもめげずに10周年を迎えられるHさん。Hさんは大変な頑張り屋さんだ。
夕方、Tさんが来て下さった。久々のご利用、まことに持って有り難い!Tさんは昨日今までに前例のなかった土曜出勤をされた。前例の無いことをするのは大変なことだと思う。お疲れさまでした。Tさんはいつもとってもお洒落な方だ。本日のTさんの履かれてたズボンには椰子の木と日の出の刺繍が施されていた。オリジナリティ溢れる可愛らしさ全開のとっても素敵なズボンだった!

明日から11月4日(木)まで臨時休業させていただきます。勉強の為バンコクに行って参ります。
11月5日(金)より営業再開させていただきます。どうぞよろしくお願い致します!
 

■ 2004年10月30日

10/30日記(画像無し)

午後、Hさんが来て下さった。Hさんには本日なんと!当店自慢の5時間スペシャルコースをご利用していただくことが出来た!大変ありがとうございます!!Hさんは当店のことをずっと前からご存知だった。しかし主婦であるHさんの日常は大変お忙しく、ご自宅も遠く離れたところにあったりするもので本日やっとご利用していただけることと相成った。長い間気に留めていただけて忘れないでいただけて、とても嬉しかった。またHさんのお父さんは北海道出身でHさんも北海道に何度も行ったことのある方であることが施術中のお話で判明した。なんだか二重に嬉しかった!
 

■ 2004年10月29日

10/29日記(画像無し)

午後、Kさんが来て下さった。Kさんは冒険心とアイデアに富む、とても遊び心のある方だ。先日行かれたカナダでは知る人ぞ知る芸術家の集まる島へ渡り宿泊された。そんな定番からは大きく外れるような旅行をされ、帰国後は旅行中に撮り集めた写真を一冊の本にして記録された。この本がとてもよく出来ていてレイアウト等にKさん特有ののセンスの良さが光りまくっていた。大変わかりやすい絵本のような楽しさがあった。僕も今度真似してみよう!
 

■ 2004年10月28日

10/28日記(画像無し)

今日は経堂の台湾茶芸館に自転車で行ってランチを食べた。麻布十番の台湾茶芸館よりも手作りっぽいお洒落さがあって静かで僕好みのお店だと思った。烏龍茶がとても美味しかった。また行きたい〜。
 

■ 2004年10月27日

10/27日記(画像無し)

夜、Kさんが来て下さった。Kさんは特別な信仰を持っている訳ではないがよくご地元で夜空にむかって祈ることがあるのだそうだ。僕もお墓参りは好きだが別に何かの宗教に入っている訳ではない。特に信じているカミは無いけど何かを信じて生きているような気がする。Kさんの淋しがられるポイントは僕にも理解できるポイントだったりすることが多い。嬉しく誇らしい気持ちになる。
 

■ 2004年10月26日

10/26日記(画像無し)

夜、Kさんが来て下さった。この秋からの新しい職場においてKさんは益々メキメキと、エキセントリックとも言えよう頭角をあらわせられて来ている。以前僕にKさんは 与えられた制限時間内においてそれまで自分が勉強してきて出来る事出来るだけの事を多様に駆使してお客様と楽しく時間を共有するようなそんな仕事をしていきたい と仰っていた。Kさんのようによく努力をし強く念じれば、思い描くことが可能になることもあるのかも知れない。
 

■ 2004年10月25日

10/25日記(画像無し)

夕方、Yさんが来て下さった。大変マニアックなアジア好きのYさん。Yさんはつい先日までお仕事が大変忙しくストレスが溜まりまくってた。なので先週はいきなり前日に申し込んで金土日と台湾に行って来られたのだと仰っていた。すごい行動力!しばしの間唖然としてしまった。さすがはYさん!
 

■ 2004年10月24日

10/24日記(画像無し)

午後、Tさんが来て下さった。先日Tさんは大変大きなお仕事を成し遂げられたばかりだった。締切日までは知性と感受性をフル回転させなければいけないような、Tさんはそんなお仕事をされている。久々にやっと休まる日々を迎えられたと同時に本日はいらしていただけた。Tさんの生活の節目に選んでいただけた僕のタイマッサージ。なんだかとても誇らしい気分だった。
夜、Hさんが来て下さった。Hさんはすごい筋肉美をされている方だ。でも特別激しい運動をされてる訳ではなく、週に何回かの短時間だけど集中した水泳とトレーニングだけで自然にそうなってしまうのだそうだ。Tさんは元々お身体の循環機能が良い方なのかも知れない。Tさんは冬でもあまり寒がらない。それもその一つの現われではないかと思う。
 

■ 2004年10月23日

10/23日記(画像無し)

午前中、Yさんが来て下さった。Yさんはお父さんの還暦を機にいよいよ家業を継ぐ事を決意された大変な孝行息子さんだ。昨日はそのYさんの新しい職場でYさん主役の新入歓迎会があった。夕方からずっとお酒を飲み続け、おウチに帰って眠りに着かれたのは明け方5時頃だった。そんな大変な一日を送られた直後にもかかわらず、本日は朝早起きをされ遠く離れた僕の自室までいらしていただけた。心があったとしても何故か行動にはなかなか表せないものだ。Yさんの素直で懸命な行動力には誰もが心を打たれることだろうと思う。
夜、Iさんが来て下さった。Iさんは遠いところにお住まいだが東京には出張で割と頻繁に来られるのだそう。Iさんは案外辛口な方でちょっとドキドキしていただけに、施術後に また利用したい と言っていただいた時には天にも上る気持ちだった。実は通じていたんだな〜と思った。ギャップのせいで余計に嬉しかった。
 

■ 2004年10月22日

10/22日記(画像無し)

午前中、Tさんが来て下さった。お近くでお仕事があったそうで、昨日今日と連続していただけた。ものすご〜く有り難い!Tさんの気安さと気さくさとフットワークの軽やかさは僕には一種の救いのように見えてしまう。衝撃的だった!
夜、Kさんが来て下さった。Kさんは遠い所にお住まいなのだが、今週と来週は研修の為関東に滞在されている。研修は大変詰め込み教育的で、今回Kさんが滞在されている寮では9階から飛び下りてしまった方も過去にはいたのだそうだ。そんな精神的にもスケジュール的にも追い込まれられている中にいらしていただけたなんて!Kさんは本当に有り難い。
 

■ 2004年10月21日

10/21日記(画像無し)

午前中、Tさんが来て下さった。本日Tさんにはお仕事中の空き時間に来ていただくことが出来た。作業着姿はいかにも働く男!って感じで本当に素敵だった。僕が昔憧れた職種にTさんは長いこと携わっている。昔の自分に今のTさんのような思い切りの良さがあったらなら!Tさんがちょっと羨ましかった。
夜、Sさんが来て下さった。Sさんはいつお会いしてみてもビックリするくらいほのぼのとされている。Sさんのほのぼのさは都会の奇跡だと思う。そんなSさんのご家族について今日はより詳しく伺うことが出来た。Sさんはとても良い家庭で育てられていた。ご両親とご兄弟の関係のバランスが絶妙!なのだ。一人っ子の僕には羨ましい限りだった。
 

■ 2004年10月20日

10/20日記(画像無し)

午前中、Oさんが来て下さった。本日は台風で雨の強い中、遠い所からわざわざご足労いただいた上に、なんと!当店自慢の究極のスペシャル5時間コースを利用してくださった。いつもよりも更に過分にお気持ちを頂戴してしまったような気がしてならなかった。本当に本当に有り難い。Oさんは昨日まで北アルプスに居た。30年前の同僚の皆さん達とトレッキングをし、その頃のお一人が経営されるペンションに宿泊された。Oさん曰く、昔の仲間と会うと二倍楽しいのだそうだ。それは、今その時に起こることはもちろん楽しいし、同時に現在の仲間の一挙一動から昔を思い出すことが出来るからなのだそうだ。感受性が強く懐疑する注意力を保ったままオトナになったOさんの現在の姿は、僕が持つ将来への不安の一つを確実に軽減させる。
 

■ 2004年10月19日

10/19日記(画像無し)

また一日中雨だった。梅雨でもこんなに降ったことは無い気がする。今月は東京に出てきてからの15年間で最も雨の多い月になりそうだ。
 

■ 2004年10月18日

10/18日記(画像無し)

午前中、Iさんが来て下さった。Iさんは5月に僕からITMのタイマッサージを習っていただけた方だ。Iさんはその後都内のタイマッサージサロンで就職され頑張ってらっしゃる。Iさんからはいつお会いしてもなんと言うか 濃厚な集中力と温かみ みたいなものを感じてしまう。Iさんはとても良いセラピストさんになって行くと思う。
 

■ 2004年10月17日

10/17日記(画像無し)

夕方、Hさんが来て下さった。Hさんは大抵の人なら何でも無いところでつまづく方だった。Hさんは横断歩道のペンキのホンの僅かな段差にさえも引っかかり、よくつんのめってしまうのだそう。何を隠そう僕もよくつまづく人なのだが、そんなところではつまづいたことは無かった。なんだかスゴイ!一種の敗北感を感じてしまった。
 

■ 2004年10月16日

10/16日記(画像無し)

お昼にまたまた食べ放題に行ってしまった。前回よりも品数が少ない所に行ったので、動けないくらいに食べ過ぎることは無かった。お洒落なアジア料理のバイキング。赤い魚の香草焼きがとても美味しかった。
 

■ 2004年10月15日

10/15日記(画像無し)

昼、Aさんが来て下さった。Aさんは シークレットガーデン というCDのことが殊の外のお気に入りだ。以前に宿泊されたバリのリゾートホテルで見ていたアメリカのテレビ会社製作の肉食獣の生態についての番組のBGMに偶然流れていて、その組み合わせのミスマッチな印象がなんとも言えず強烈で忘れられないのだそうだ。歌は世につれ世は歌につれと言うが、そういうワールドワイドな歌の思い出も面白くて良いなあと思った。
夕方、Mさんが来て下さった。Mさんは今回出張で遠い所から東京にいらしていて、そんなお忙しい中本日はわざわざ僕のタイマッサージをご利用いただけた。ありがとうございます!Mさんからは施術後に「そんなに強押しで疲れないか?」「指は痛くならないのか?」と言っていただけた。心配していただけて労っていただけてとても嬉しかった。交わす言葉は少なめだったけど、なんと言うか、あぁ通じたんだなあ、と感じることが出来た嬉しい二言だった。
 

■ 2004年10月14日

10/14日記(画像無し)

夕方、Kさんが来て下さった。Kさんはなんと!大学入試までの学生時代のテストでは100点満点しか取ったことがなく、入った大学では医学部!に通われ卒業された。それから3年間は様々なアルバイトを転々とし、その後 自分は音楽で食っていく! と決意されてからは強烈な気合と勢いで現在のプロのミュージシャンとしての地位を確立されて行ったのだそう。途中僕には信じられないくらい多額の負債を抱えられ悩まされたこともあったそうなのだが、でもそういうことがあったからこそ何が何でも頑張る気にもなられただろうしそれが現在の順調なお仕事のペースにも繋がって行ったのだろうと思う。若い時の借金は買ってでもした方が良い という、あの格言の意味が以前よりも身近に感じれるようになった。華やかさと熱血とが入り混じるKさんの人生道!僕なりのスケール内で参考にして行きたい。
 

■ 2004年10月13日

10/13日記(画像無し)

午後、Tさんが来て下さった。Tさんは最近お仕事が忙しく、連日夜中の12時頃にご帰宅されている。今日はそんな中お仕事の合間を縫って来ていただけた。施術の直前直後に携帯電話でお仕事のお話をされていたお姿は、Tさんの現在の忙しさを表しているようだった。お身体には十分お気をつけて、頑張って下さいね!
夜、Yさんが来て下さった。Yさんは実際には痛くなくても痛そうだな〜と思った時点でお身体が準備を始めてしまう非常に敏感で慎重な方だった。加えてタイマッサージが初めてのせいもあったせいか施術中はお身体が強張りっぱなしだった。でもYさんはこのご性質のおかげで雪の日に怪我をせずに済んだ。学校の授業でかすかに憶えた程度の柔道の受身が転んでしまった御身を反射的に助けたのだそうだ。
 

■ 2004年10月12日

10/12日記(画像無し)

今日は奮発して新宿のホテルの食べ放題へ行った。お腹が痛くなってあからさまに顔色が悪くなるくらいにものすごい量を食べた。食べ終えても30分くらいは苦しくてその場から動くことが出来なかった。フォアグラと言うものを初めて食べた。とても美味しかったけど生命の危険を即座に感じるくらいに油っ濃かった。茹でたてスパゲティはチーズの器に直接入れてチーズを絡めてから出してくれた。ケーキの種類も豊富で美味しかった。明日はあっさりしたものを食べたい。
 

■ 2004年10月11日

10/11日記(画像無し)

午後、Nさんが来て下さった。Nさんは他の方々と比べると、施術中目を開かれていることの大変多い方だ。歯医者さんに行かれてもそんな風で、歯を削られて痛くなった時にこそ目を大きく見開き歯医者さんに現状の苦しさを訴えかけるのだと言う。凄過ぎる!
夕方、Hさんが来て下さった。施術後、Hさんはゆっくりお茶を飲みながらしみじみと 気持ち良かった と言って下さった。静かな間を置きながら何度も何度も言って下さった。タイマッサージ屋にとってこれほど素敵な一瞬は、他にはなかなかないだろうなあと思う。
 

■ 2004年10月10日

10/10日記(画像無し)

午後、Mさんが来て下さった。Mさんは先日沖縄に行ってらしたばかりだった。Mさんは今回の沖縄行きで初めて南部戦跡を巡られた。摩文仁の丘では戦時の集団自決決行の現場となった断崖を見学することができたのだそう。すごく良い、本当に心のためになる旅行をされたみたいで、沖縄の土産話をされるMさんの目は輝かれていた。僕もまた行きたい〜!
 

■ 2004年10月09日

10/ 9日記(画像無し)

台風のせいで本日予定していたシーサーズ出演のイベントが中止となってしまった。残念〜!
 

■ 2004年10月08日

10/ 8日記(画像無し)

今日は先日買った ゲッツ板谷 の新刊 出禁上等 を読んでいた。最近話題だったり流行だったりするイベントやコンサートや施設にゲッツ板谷が次々と体験レポートをして行く。僕にとってゲッツ板谷の物の見方や感じ方は、やっぱりかなり信頼できる。さすがは西原理恵子一家の一員だなあと思う。出禁上等 のイラスト漫画には 天久聖一 という漫画家が起用されている。僕は1989年に出た天久聖一の初作品集をいまだに持っているくらいに昔から好きだ。僕にとっては二度美味しく、大変嬉しいカップリングが果たされた一冊だった。
 

■ 2004年10月07日

10/ 7日記(画像無し)

夜、Mさんが来て下さった。本日はなんと約半年ぶりのご利用だった。忘れないで思い出して頂けて、ものすご〜く有り難かった!先月のMさんは猛烈に忙しかった。退社時間自体は16時で早いのだが、Mさんはそれから御自宅へ帰ってお風呂に入ってご飯を食べて、その後は連日朝の3時頃まで働かれていたのだそうだ。Mさん、偉い!偉過ぎる!!そんな生活を連日送るなんて、僕には絶対出来ないと思う。夜中の1時を過ぎる頃にはパソコンに突っ伏し、キーボードをヨダレまみれにさせていることだろう。
 

■ 2004年10月06日

10/ 6日記(画像無し)

夜、Sさんが来て下さった。施術中はジッと黙ってられたSさんだったが実は大変なくすぐったがり屋さんであったことが施術後に判明した。会社で同僚にチョンと背中を押されただけでも反応してしまうのだそう。全然わからなかった!
 

■ 2004年10月05日

10/ 5日記(画像無し)

午後、Sちゃんが来て下さった。今日はSちゃんの仕事の変遷の歴史を今までよりも突っ込んで知ることができた。Sちゃんは最初は大規模な職場に就職し、その後中規模な会社で活躍し自信を付けてから、今のベンチャー会社で頑張ってられる。大規模な職場で経験したまどろっこしさが、その後の会社での責任の重さと遣り甲斐の多さの感動に繋がって、その感動は今の会社で更に厳しく増幅されて行っている。現在のSちゃんは大変高度な技術を持っている上に冒険心にも富んでいる。そんなSちゃんにも下積み時代はあった。Sちゃんは一日にして成らずだ!
 

■ 2004年10月04日

10/ 4日記(画像無し)

午後、Mさんが来て下さった。最近お仕事が不規則になったせいで、約3ヶ月ぶりのご利用だった。施術後「久々に身体が軽くなったよ」と仰っていただけて嬉しかった。Mさんには開店当初からずっとお世話になっている。とっても有り難い!
夜、Yさんが来て下さった。Yさんのマイブームはタイのもち米に小豆を入れて炊き込み赤飯としていただくことなのだそう。タイのもち米は日本のもち米よりもツルツルツヤツヤしてて美味しい!とYさんは断言する。アジアのマニアな食通のYさんの言うこと。決してハズレは無い!と僕は思う。今度是非是非試してみたい!
 

■ 2004年10月03日

10/ 3日記(画像無し)

昼、Iさんが来て下さった。Iさんは小さい頃からご自身のお母さんに間接の硬い子だと言われ続けてこられたのだそうだ。まさにそのとおりの方な上にお身体が大きな方のせいかお肉も筋もパンパンに張ってしまわれていた。お身体の大変コリ易い方だろうと思う。大事にして下さいね!
夕方、Hさんが来て下さった。Hさんは建築のお仕事をされている方だった。そのせいかHさんは古い家を眺めるのが大好きなのだそう。僕のアパートの自室の施術部屋もお気に入りのご様子で、施術後にお茶を飲まれながら目を閉じてユッタリとされているお姿が印象的で嬉しかった。次回はそんなHさんに合った、しみじみとするような施術をしてみたいと思った。
 

■ 2004年10月02日

10/ 2日記(画像無し)

午前中、Yさんが来て下さった。Yさんはお若いというのに差別の無い、むしろマイノリティの人々の中にこそ 安らぎ はあるのではないか?と考えられている風な方だった。その考え方の成因は、ご自身の幼少期から中学生時代にかけての引け目と、またそんな引け目があるからこそ享受できた周囲から愛情にあるのだろうと僕は思う。育ちは大事だ。でもその育ちからの自身を更に伸ばしたり克服したりするのはその時の自分の仕事だ。Yさんは順調に育っていると思う。
 

■ 2004年10月01日

10/ 1日記(画像無し)

午前中、Eさんが来て下さった。本日はEさんとEさんの連れ合いの方との過去と現在について伺うことができた。Eさんと連れ合いの方は高校時代に知り合われ結婚され二人のお子様を儲けられそのお子様も今では高校生と中学生になられた。刻々と変化されて行くEさんご一家なのだが連れ合いの方の呼び方だけはEさんの高校時代からずっと変わらないのだそうだ。そのあだ名を聴いて呆気にとられてしまった!大変失礼なことだとは思いつつ笑いが止まらなかった!!そういう類のあだ名だった。Eさんの連れ合いの方はとても寛大な方だと思う。
夕方、Kさんが来て下さった。Kさんは先日またまたバンコクへ行って来られた。いつもバンコクの面白スポットを巡られて帰って来られるKさん。今回はタイの映画館で特等席を体験されたのだそう。シートは飛行機のファーストクラスのように広くマッサージ機能まで付いていて、待ち時間を過ごすラウンジではドリンクと個人宛て開演お知らせのサービスがあったそうだ。それでいて料金は日本円に直すと2千円もしないのだと言うから驚きだ!