トラディショナルタイマッサージ鳴海


 

■ 2004年09月30日

9/30日記(画像無し)

ディスカウントストアの園芸コーナーに行って タイの唐辛子 の鉢植を買って来た。まだ青い唐辛子の実だが、これが赤く熟するとメチャメチャ辛くなって食べれるのだそう。楽しみ〜!
 

■ 2004年09月29日

9/29日記(画像無し)

昼、シーサーズのお姉さま二人を誘ってランチバイキングに出掛けた。おなかいっぱ〜い!
 

■ 2004年09月28日

9/28日記(画像無し)

昼、Kさんが来て下さった。僕のことを若く見えると仰るKさんは、実年齢こそお尋ねしなかったが僕よりずっと年下に見え、実際そう!な方だった。そんな若いKさんなのだが、現在は既に自営で生計を立ててらっしゃるというのだから驚きだった。今日はお忙しい中時間を割いてウチまでいらしていただけた。ありがとうございます!
夕方、Hさんが来て下さった。Hさんは僕も大好きな有名漫画家さんの作品中に、なんと!実名出演をされたことがあるのだそうだ。羨ましい!またHさんは最近、まるごと全てが好きになれる相手の方と運命的な出会いを果たし、お互いに尊敬し合える関係を築きつつある。ついでに言わせていただくとその上Hさんはヨーロッパ系のハーフさんでもあらせられるのであった!寿司屋の梅さんの口癖が思わず口をついてしまう。ニクイ、ニクイよ〜!このド根性ガエル!!
 

■ 2004年09月27日

9/27日記(画像無し)

今日は急に寒くなってビックリだった。
 

■ 2004年09月26日

9/26日記(画像無し)

夜、Kさんの宿泊されているホテルへ伺った。Kさんは今回遠くの地方より東京へおいでになられた。遠くからのご利用、まことにありがとうございます!Kさんは第二の人生は東南アジアのどこかの国で暮らしたい!と考えられ調べている最中の方だった。タイにも興味津々で、この間行かれたプーケットではタイ料理教室に通われるくらいの熱心さだ。何処に行くかお決めになりましたら、またお知らせ下さいね!
 

■ 2004年09月25日

9/25日記(画像無し)

午前中、Kさんが来て下さった。新しい職場でのKさんの生活は、概ね順調な滑り出しをみせているようでとても嬉しい。以前よりもキチンと食事をとられているせいか、血色も見違えるほどに良くなった。Kさんの魅力は誰もが知れば知るほどにわかってくる性質のものだと思う。Kさんの今のお仕事では、長い期間かけてじっくりと人と接することが要求されている。本当に良かった!
夜、Kさんが来て下さった。今日はKさんのご家族のことについて少し伺うことができた。Kさんのご家族は大きな問題を抱えているのだが、Kさんはそんな中で決して逃げることなく頑張っている方だった。一度関わった人とKさんは自分からは関係を断ち切ろうとはしない。Kさんは 淋しい という感情にとても敏感な方なのだと思う。本当の淋しさというものの恐怖を知ってる方のように僕には見える。Kさんはとても良いと思う。
 

■ 2004年09月24日

9/24日記(画像無し)

午後、Kさんが来て下さった。Kさんは謳歌すべき青春時代を封印してお孫さんの大きくなるような今までがんばって来られた方だ。Kさんからはなんというか ねじれの中に潜む激しさ みたいなものがビンビンと伝わって来る気がする。直線は合理的だと思う。点から点を最短で無理なく結ぶ。曲線は非合理的だとは思うけど、その軌跡にはパワーや意思のようなものを感じずにはいられない。そんな濃厚さは僕の両親にもあって、そういう親達の作り出す環境の中で僕は育った。僕にとってKさんは、すごく懐かしい感じのする方だ。
 

■ 2004年09月23日

9/23日記(画像無し)

夕方、Kさんが来て下さった。Kさんには長いことお世話になってしまっている。Kさんは若手の画家さんだ。なんと今月末、ある本を通じて初めてKさんの絵が表紙絵デビューされることとなった!やっっったぁああー!!うっっれっしぃいい〜!!!って感じで、Kさんよりも僕の方が大興奮してしまった。Kさんは今までストレスでお身体を壊しそうになるくらいのアルバイトをしながらその傍らでコツコツと絵を描き続けてきた。それがこの度目出度く報われたのである。伺っている僕には、果て知れぬ宇宙への旅を続けるボイジャーに搭載された手紙がついに異星人に読まれた!くらいのロマンと感動を覚えた。興奮しないではいられなかった。でもKさん自体はとても冷静だった。まだこれからって感じだ とも仰っていた。頼もしい方だ。青春だ!と思った。
 

■ 2004年09月22日

9/22日記(画像無し)

午後、Yさんが来て下さった。Yさんは最近眠りが浅くて困っているのだが、実はそんなに切羽詰って物凄く困ってはいないのだそう。切羽詰る前に困っていることを相手に告げるのは、のっぴきならない状態になることを回避するためにはどうして言ったら良いか?を探る為なのだそう。こういう心掛けのある方は大病し難いと僕は思う。
夜、Hさんが来て下さった。Hさんは最近 行き当たりばったりの旅 づいている。こないだも散歩がてらに近所の公園に行くだけのつもりが気付けば夕方には福島県の喜多方に着いていて、次の日にはSLで新潟へ向かい東京には新幹線で戻って来られたのだのだそう。こういった旅の仕方は綿密な計画に基づくものよりも軽やかで下調べが無い分だけ期待よりも刺激のほうが勝りがちだと思う。日常の生活とは反対の行為なので、心には大変バランスの良い栄養が注がれるような気がする。
 

■ 2004年09月21日

9/21日記(画像無し)

午後、Sさんが来て下さった。Sさんはボクシングやその他の格闘技をずっと続けて来られた方で今は太極拳を教える立場におられる、身体についての専門家のような方だ。タイには二度ほど行った事があるそうなのだが、それはムエタイをやってる友達を訪ねてのことだったと言うことからも、格闘技への身体に対しての強烈な興味が表されているようだと思った。現在Sさんは僕からタイマッサージを習得することをご検討して下さっている。こういう方がタイマッサージを身に着けてしまったら!まさに鬼に金棒!!になることだろう。
夕方、Hさんが来て下さった。本日Hさんには笹塚駅まで自転車で来て頂けた。ウチの近所にお住まいなのかな?と思って伺ってみるとなんと!笹塚駅からHさんのお宅までは片道30分も走行しなければならないのだそうだった。ド根性!どうもありがとうございます!!
 

■ 2004年09月20日

9/20日記(画像無し)

今日はお彼岸の入りの日なので早々に先祖供養をした。般若心経を唱えながら蘭の花(デンファレ)とハウスみかんと毎日香のお線香と灯りのともったロウソクと、お菓子は新宿の京王デパート7階で明日までやっている 北海道展 まで自転車で行って六花亭のマルセイバターサンドを買って来てお供えした。ご先祖さま、北海道のお菓子です。懐かしいでしょう〜?
 

■ 2004年09月19日

9/19日記(画像無し)

午前中、Nさんが来て下さった。Nさんは病院とかでご自分の腕に注射される時、必ずその注射針先が腕の血管に入って行くのを見届けなければ気がすまないのだそうだ。Nさん曰く「見ていなかったら怖いでしょう?」なのだが僕にはそんな勇気はサラサラ無い!針先が自分の腕に入ってくる瞬間なんて見ていたら痛さと恐怖が倍増してしまうような気がする。どっちの方が普通の感覚なのだろうか??
午後、Kさんが来て下さった。Kさんは中京に在住の方だがお生まれは札幌市北区で僕と同じ高校卒業!で以前僕の住んでいた所にはご親戚もいっぱい住んでらっしゃるという、初めてお会いする割には懐かしい〜と思えてしまう要素満載の方だった。北海道民にとって津軽海峡を越えて本州に住むということは最初は結構な冒険だ。Kさんと僕の共通点を考えると胸がちょっとポッとした。
 

■ 2004年09月18日

9/18日記(画像無し)

正午に、Sさんが来て下さった。Sさんはエアロビのインストラクターさんだった。教室と生徒さんを持たれているのでお身体の具合が悪くても休めないのだそうだ。坐骨神経痛をおしてまで頑張るSさん!たまにはゆっくり休んだりして、十分にお気をつけ下さいね。
夜、Mさんが来て下さった。約一ヶ月ぶりで二度目のご利用だった。嬉しい!Mさんはなんと6歳の夏休みには既にタイにいったことのある方だった。子供だったMさんにとって当時のバンコクは涙が出るほどに臭く感じ、遠慮無しにほっぺたをさわってくるタイの大人達には驚くばかりだったそうだ。羨ましい!僕もそういったカルチャーショックをもっともっと早いうちに味わってみたかったなあ。
 

■ 2004年09月17日

9/17日記(画像無し)

今日は8月31日〜9月3日と9月11日〜17日の日記を一気に書き上げた。ずっと気になっていた作業がやっと出来て本当に良かった。スッキリした!
 

■ 2004年09月16日

9/16日記(画像無し)

午前中、Sさんが来て下さった。Sさんは今回で二度目のご利用だった。ありがとうございます!言葉少ななSさんだが、前回よりもやはり随分リラックスしてらっしゃるご様子で、それは雰囲気から十分に感じられた。ゆったりしているお客様にタイマッサージを施す一時は、タイマッサージ屋ならではの無上の喜びの一時だと僕は思う。またいらして下さいね!
夜、Iさんのお宅へ伺った。Iさんのお宅はウチのかなり近所に在り、大通りの裏手にあって静かなのだがかなり大きくて綺麗な新築マンションだった。Iさんも言葉少なな方だった。静かに施術に集中して下さって本当に有り難かった。また是非!どうぞよろしくお願い致します!!
 

■ 2004年09月15日

9/15日記(画像無し)

夕方、Nさんが来て下さった。Nさんは信じられないくらいの痛がり屋さんだった。ご本人は異常が無いように仰っていたが、これだけ痛がる理由には骨に異常がある説も考えられなくは無い。是非病院に行って調べてみて来ていただきたい!
夜、Kさんが来て下さった。Kさんの大好物は柿ピーだ。いや、大好物なんて生易しいものでは無く、もうかれこれ20年もの間魅せられ続けているのだと言う。柿の種とピーナツの組み合わせの絶妙なハーモニーが溜らず、冷蔵庫に切らした事なんて無いのだそうだ。大好きな食べ物と深く長い付き合いができるなんて本当に羨ましい。僕も幼稚園児の頃、明治ポポロンというお菓子が死ぬほど好きだった。あまりにも好きだったために、ある日の夕方ついつい3箱一気に食してしまって、気持ちが悪くなって吐いてしまった。それ以来、ポポロンまたはポポロンぽいお菓子のパッケージを見ただけで吐気がするようになってしまった。好きになり過ぎ近付き過ぎると壊れてしまうことがあるのかも知れない。僕はほぼ幼稚園児の時のまま36歳をむかえてしまったところがあるような気がする。
 

■ 2004年09月14日

9/14日記(画像無し)

夜、Hさんが来て下さった。春夏が大の苦手で秋冬が大好きなHさん。これからはオレの季節!とばかりに、最近はご趣味の水泳に熱が入り、入り過ぎて飛ばし過ぎてしまって、かつてないほどの肩の痛みを経験されているのだそう。施術後は、いつも行ってる近所のお店の時よりもずっと軽く楽になったと言っていただけて嬉しかった。またまたいらして下さい。あまり無理をし過ぎませんようご注意願います!
 

■ 2004年09月13日

9/13日記(画像無し)

午前中、Nさんが来て下さった。Nさんは外国人宿舎の寮母さん?と言う、珍しくも大変充実した職業に就かれている方だった。今日がお休みのNさんは、これからゲイの友達と相撲見物に出掛け夜には かんじゃーや での南洋の唄のハモリ会に参加される。お休みの日まで、これまた珍しくも大変充実した一日を送っておいでのようだった!
 

■ 2004年09月12日

9/12日記(画像無し)

午後、Yさんが来て下さった。Yさんはバンコク発券のチケットを巧みに操りGWはアメリカへお正月はタイへという一年を長いこと続けられている。そうすればシーズンにかかわらず格安で移動が可能なのだそう!僕もYさんの真似をして一度メキシコにでも行ってみようかな〜?
夕方、Nさんが来て下さった。Nさんはもともと固めの質の筋肉をお持ちの方のようなので普段からお身体の重い感じが抜けず大変な方のように見受けられた。更にNさんはご自身のことを 運動不足だからな〜 と何度も仰っていた。軽い体操で結構です。毎日続けてみて下さいね!
夜、Hさんが来て下さった。前回Hさんにはタイマッサージを利用していただき本日はアロマオイルマッサージを利用していただけた。前回も良かったけど今日はもっと良かった!と仰っていただけた。そのとおりなのです!次回は是非組み合わせたコースを!どうぞよろしくお願いいたします!!
 

■ 2004年09月11日

9/11日記(画像無し)

ハワイからは8日に帰って来た。2〜3日は時差ボケで変な時間に起きたり寝てたりしていた。時差ボケなんて初めての経験なのでちょっと嬉しかったりした。シーサーズの公演も母とのハワイ観光も無事終了することが出来た。ハワイはとても楽しかったけど同じ南国ならやっぱりタイの方が好きだな、と母も僕も思った。ハワイに行った経験により、これからはまた少し違った角度からタイ&東南アジアのことが好きになれるような気がする。

午前中、Kさんが来て下さった。Kさんにはいつもいつも大変お世話になってしまっている。施術後、Kさんから 今日は会話が少なく歯痒い思いをした というメールをいただいてしまった。もともと僕は話をするのがヘタクソなので自分からはあまり饒舌には喋ることができない。でもそのこと自体は実は問題ではないのだろう。せっかく来て頂いたKさんに淋しい思いをさせてしまったという事実が問題なのだと思う。それは僕の気持ちが整ってなかったせいだと思う。僕の気持ちが整っていればたとえ僕が終始無言だったとしても淋しい思いをさせることは無いように思える。気をつけて行きたい。
夜、Kさんが来て下さった。Kさんは先週より地方で就職されたばかりだ。本日は貴重でご多忙な休日の合間を縫ってウチへ来ていただくことができた。ものすっごく有り難い!新しい就職先でKさんは、大変順調な滑り出しを見せているようだった。Kさんワールドもまだ少しだけだけど早くも披露され始めているご様子で本当に素晴らしい!徐々に益々のご発展を、お祈り楽しみに致しております!
 

■ 2004年09月03日

9/ 3日記(画像無し)

午前中から午後まで、一昨日に引き続きОさんが来て下さった。先日修了していただいたタイマッサージ教習のオプションで本日はアロマオイルマッサージを学んでいただけた。相変わらず憶えの大変良いОさんだった。Оさんはメールの文章もとてもお上手な方だ。整え理解し修め表出することに、こんなに長けている方はなかなかいないように思える。
夕方、ハワイに行くため成田空港へ向かった。ハワイの沖縄フェスティバルにシーサーズの踊り子として出演しに行く。僕は東南アジア等の発展途上国が好きなのでハワイにはこういう機会でもなければ絶対行かないと思う。なので今回はウチの母親も連れて行くことにした。僕のお母さん達の世代にとって、ハワイは憧れの地の代表格として長いこと君臨し続けてきたように思う。お母さんにはワイキキビーチからダイヤモンドヘッドを見せてあげたい。ずっと虐げられてきたウチのお母さんにとっては、そういう定番的な幸せが、何よりもの薬になるような気がしてならない。
 

■ 2004年09月02日

9/ 2日記(画像無し)

朝から午後まで、Eさんが来て下さった。本日究極のスペシャルコースをご利用されたEさんは、なんと明日がお誕生日とのことだった。大変おめでとうございます!Eさんは韓国の歌を聴く度に韓国のお友達のことを思い出される。悲しいのではなく、あの時は楽しかったなあと思い出す度に涙が溢れてしまうのだそう。そういうものかも知れない。
夕方、Hさんが来て下さった。Hさんは僕が前に住んでいた町の隣にある高級住宅街に長いことお住まいで、その上ご職業は作曲家!という、なんだかとても羨ましくなるような方だった。僕なんかその近所の四畳半一間のアパートに12年間住み続けていた。神様は、僕にはちょっと厳しいようだ。
 

■ 2004年09月01日

9/ 1日記(画像無し)

今日は朝から夜まで、昨日に引き続きOさんが来て下さった。タイマッサージ教習の最終日だった。Oさんのお父さんはオリジナルで独特の整体法を編み出され広められた方だった。血筋のせいかなのか、Oさんは大変呑み込みが早くタイマッサージの上手な方だった!